英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ドラゴン桜』 社会で活躍する人材になるための参考書

ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))
三田 紀房
講談社
売り上げランキング: 14,500
アマゾンで詳細を見る

このブログの管理人、英語参考書の仕分け人が生きて20数年。

大学入試を経て、大学で学び、社会に出て数年がたった。

高校生だった頃にぼんやりと描いていた「英語を使う仕事」を今している。

ただ、社会に出て気が付いたのは、「英語を使う能力だけでは足りない」ってことだった。


社会に出て、自分は「資格試験に強いだけ」ということが分かった。

いかに英語ができても、それを他人に伝えられないと…

いかに英語ができても、それ以外の能力も社会には求められていると…

そして「自分の英語は甘い」ということ知った。


井の中の蛙だった。


そんな現状に気が付いていながらも、

何もせず、惰性で過ごしていた。


でもたった今、「自分が変わった」と感じた。

変えてくれたのは、上司でもなく、先輩でもなく、同僚でもなく。

ふとした経験でもなく、情けない失敗でもなく。


変えたのは、高校時代に読んだ『ドラゴン桜』。


自分をセーブすることを学んだ。

理性的に物事を考えるようになった。

「答えは一つ」と決めたりせずに、柔軟に考えること。

得るためにはそれ相応の努力が必要だということ。

大学受験を舞台に、若者が、人間が一生懸命に成長するさまを見た。


マンガかもしれない。

だけど、自分の心は変わったんだ。



ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))
三田 紀房
講談社
売り上げランキング: 14,500
アマゾンで詳細を見る

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/03(火) 18:11:05|
  2. 学習 (その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『高校初級英文法』-英文法/英語の勉強を始める人に

高校初級英文法 (1時間のトレーニングを30回で基礎力アップ!)
中島 和夫
文英堂
売り上げランキング: 234313
アマゾンで詳細を見る
今回は、英語の受験勉強を始めようとしている方にオススメしたい英語参考書を紹介します。

文英堂の『高校初級英文法』という参考書です。

厚さ5ミリほどの薄い参考書で、英文法を項目別に30回分に分けてあります。

左ページに解説、右ページに文法問題。あと別冊の解答が付いています。

書店だと、棚のある箇所にまとめられるB5タイプの参考書です。


きっかけ作り

薄い参考書なら、勉強を始めようかと思っている人にでも、手に取りやすいかと思います。

「薄いんだから大丈夫かな…」と安易な気持ちで始めて、この一冊を終えてみましょう。

終えてから、「英語ってこんなものか」と大雑把に、概略をつかむことのできる参考書です。

言い換えると、英語の勉強のきっかけ作りができます。

その薄い参考書としてオススメなのが『高校初級英文法』です。

この参考書で受験勉強のスタートダッシュを成功させ、良い流れで中盤へと進めましょう!

簡潔な内容

左ページの解説には、その文法項目での基本の部分と、右ページの文法問題で使うものしか載っていません。

解説も、必要最低限にしか言葉を使っていません。

大事なところでも、太字や赤字にしている程度です。

基本を理解するのと、問題を解くのに必要な分だけですが、それこそが良い部分です。

文法書のすみにあるような情報を載せても、薄い参考書にはお荷物です。

情報量が多すぎると、かえって混乱させてしまいます。

簡潔に説明し、覚えさせて、問題を解かせることが、この参考書のつくりから感じられます。

初級者への配慮

簡潔なつくりで、見た目にも英語の初級者に優しいのですが、他にも優れた点があります。

まず簡単な英単語だけを使っています。

そして、その中でも初級者には難しい英単語の全てに説明が付いています。簡単な英単語の例として
held:(holdの過去形、過去分詞)持っている。  reason:理由  cheap:安い などの英単語から、

invent:発明する   bill:勘定   sit up late:夜更かしする  など、

辞書を引いたり、わからない、と嘆くことはありません。

想像ですが、「この単語はこの意味だから、この例文はこんな意味かなぁ。…あっ、あってる。正解だ」

みたいに、初級者にこそ、取り組めるような工夫があるのだと思います。


また文法問題の解答には、訳が載っているのはもちろん、どの問題にでも少しの解説が載っています。
例えば、

Who is the girl reading a book under the tree?(あの木の下で本を読んでいる女の子は誰ですか)⇒readingはgirlを修飾する分詞。

This is the best novel (taht) I know.(これは私が知っている中で一番良い小説です)⇒先行詞に最上級のthe bestがあるので、thatを使う。

問題を解く・考える根拠の部分、文法事項の再確認など、初級者でも納得して解答が読めると思います。

あくまでも初級用

英語学習のきっかけ作りとして、英語の初級者としては特にオススメですが、あくまでも初級用です。

英単語の難易度。長文を解くこと。文法での例外など。

まだまだ身につけておかなければならない部分がたくさんあります。

この一冊を準備体操として、さらなる英語学習に進んでください。



PS:今回の『高校初級英文法』は、ある高校2年生の「英語の受験勉強を始めたいけど、どうすれば良い?」という質問から知った英語参考書です。自分の経験から「まずは英文法の参考書を始めから読めばいい」と考えていましたが、「もっと良い方法があるのでは?」と思い、書店を訪れました。薄い参考書を手に取って見て、「こんな参考書じゃ、かえって無駄だ」と思う中で、「これは、確かに初級用としてはオススメできる」と思ったのが『高校初級英文法』です。購入をし、与えてみると、彼は5日で終えました。そしてそれ以後の英語の受験勉強へとスムーズに移行することできました。

PS:書店に置いていない、学校に直売する参考書は、私の専門外です。その中にもっと優れたものがあるかもしれません。高校生なら、一度、英語教師に訊いてみましょう。

PS:薄い参考書でも、長文のモノには、私はオススメできるのを知りません。たぶん無いです。
高校初級英文法 (1時間のトレーニングを30回で基礎力アップ!)
中島 和夫
文英堂
売り上げランキング: 234313
アマゾンで詳細を見る

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/23(日) 11:59:30|
  2. 英文法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ターゲット1900下敷き お風呂・内職に最適

英単語ターゲット1900音声CD 』のレビューで、「単語学習はお風呂でCDを聞いていただけ」と述べましたが、

実は、まだ隠していたことがあります。

それは、ターゲット1900の単語が見れるモノもお風呂に持っていっていました。

それはこちら
ターゲット1900下敷き1  ターゲット1900下敷き2
「ターゲット1900下敷き」です。

この写真で表示されているのは、パソコンで打ち直してラミネートされたものですが、

受験生時は、B4ハードクリアケースに『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』の目次部分、

英単語一覧を切り張りしたものを使っていました。

ビニールテープで上部を塞ぎ、そしてお風呂に持っていくだけでした。


この「お風呂でCDと単語帳」を組み合わせた学習方法は、ある先輩経由である英語教師から教えていただいたもので、

効果絶大です。


CDだけでも、英単語と日本語の意味が流れるため、聞いているだけでも単語学習が可能ですが、

ただ聞いているだけの、「受身の学習」ではもの足りません。


CDを流しつつ、目では、他の単語を眺めてみましょう。


逆順から眺める・横の列を眺める・斜め進んで眺める・ランダムに眺める…

こんなふうに英単語を目で眺めつつ、CDで「oral」と流れた瞬間に、

「口頭の」と呟いたり、又は頭の中で呟いたりしていました。

目では、「income」などを眺め、分かっても、分からなくても、周囲の英単語「labor」「wages」「amount」「sum」なども眺めつつ、

CDの「linguistic」には「言語の、言語学の」と、反射的に答えているような状態まで、自分に染み込ませました。

このお風呂での英単語学習が1ヶ月ほどすぎると、

英単語は書けないが、ほとんどの単語の意味は分かる状態にまでなっていました。


その後も、レポート用紙に手書きでスペルを定着させるのにも時間はそれほどかかりませんでした。

これは、世界史の教師から学んだ『全体方は部分方に勝る』(概略から枝葉末節への学習方法)の良い例になっているかと改めて感じています。

こんな感じで、私は大学受験英単語を覚えました。(英検の英単語も同じ方法でした)


話は変わって、現在の話へ。

今では、ラミネーターを所有しているので、「ターゲット1900下敷き」へと改良させました。

そして「ターゲット1900下敷き」を、私のある思いとともに、3名の受験生に託しました。

「お風呂だけでなく、授業中でも充実した内職ができる」と好評です。


もともとは、ある英語教師から教えていただきましたが、

ラミネートされた下敷きに改良し、

さらにもう一歩進んだ「ターゲット1900」の単語学習に貢献できたと思います。


来年の春には、その受験生たちの良い結果が聞けるかと思います。

私が受験生だった時にできなかったことを、今の受験生に伝えることで、

日本の英語学習に少しばかり貢献できたかな、と思います。


PS:少し方法が変わりますが、私が現在も実行しているお風呂での英語学習が、もうひとつあります。

またいつかその記事が書けるかと思います。

注意*
『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』は、3訂版の「ターゲット1900」に対応していますが、

現在の『英単語ターゲット1900 4訂版 』に対応しているものは出ていません。

受験生なら、学校のパソコン教室で打ち込んだり、家族の方に打ち込んでもらって、活用できるようにしましょう。

無理なら、手書きで頑張ってください。

関連する英語参考書
⇒『英単語ターゲット1900 4訂版』 大学受験の英単語帳では一番にオススメします。
⇒『英単語ターゲット1900 4訂版[CD] 』 他の英単語の音声CDと違い、英単語が2度流れるのが良い。
⇒『流れ図で攻略世界史B』 『全体方は部分方に勝る』を知った、自分の体験記。

テーマ:読書に役立つ情報 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/13(月) 20:33:15|
  2. 学習 (その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語参考書の仕分け人の「マークシートの塗り方」

今回は、『マークシートの塗り方』について書きたいと思います。

これは私、「英語参考書の仕分け人」がマークシート方式の解答用紙にしている、ただの一例です。

よければ参考にしていただいて、あなた自身の「マークシートの塗り方」を習得してください。


では、紹介させてもらいます。


問題用紙に「○」と「△」

まずマークシートを塗る前に、問題用紙に印をつけながら解答していきます。

選択問題には、「〇」(まる)と「△」(さんかく)の2つの記号を使います

2つの記号は、どのくらいのパーセンテージで正解かという予想を表します。


「○」は、自信のある選択肢。(自分の予想で、70%~で正解だと思うものに)

「△」は、自身の無い選択肢。(「○」以外の選択肢)


この「○」と「△」の印をつける方法の良い部分は、2点あります。


受験勉強でなら、自分の苦手な部分が確認しやすく、復習をする時に役立ちます。

採点後に、「△」のついた問題を、特に確認する。

そして試験前の最終確認として、今まででの「△」問題を見直すだけでも、それまでの受験勉強をしっかりと効率よく再確認する機会を作れます。

今までに解いた問題の中から、何が自分にとって大事なのか、復習しやすくて便利です。


試験本番であれば、試験中の見直し時に役立ちます。

「△」のついた問題のみを見直すことだけでも、効果的な見直しができます。


1点の間に何人もが並ぶ大学受験では、いかに「正解に近い不正解」を「正解に直せるか」が重要です。


4つの選択肢で、2つに絞った結果の「△」問題など狙い目です。

一度は解答した「△」問題を、見直しの時間で再度考えてみます。

すると、最初に解いた時には分からなかったことが分かり、正解に変えられたということが何回もありました。

「○」と「△」を使った解答方法↓
頻出英文法・語法問題1000解答1

マークシートまとめ塗り

まず、マークシートを一問一問塗る解答方法は効率が悪い、と思います。

試験会場で、1問目から「コシコシ」とマークを塗る音が聞こえたら、心の中で呟きましょう。

「まずは、私が一歩リードだな」と。


試験の解答が、区切りのいい部分で終わったら、マークシートを塗り始めます。

この時、まず、

①マークシートをチョンと軽く塗り、

②チョンと印がついた番号を、しっかりと塗る。


これは問題用紙に印をつけ終え、一問一問マークシートを塗る場合とは、異なる部分があります。


それは、最後のしっかりと塗る時間で、頭を休めることができるのです。

しっかりと塗る時は、無心になり、ただ「チョンと塗ってある番号をマークすればいいんだな」と頭を休めましょう。

30秒かそこらの時間ですが、次の問題に移るとき、集中力が回復した状態で問題に取り組めます。

マークシートをチョンとだけ塗る↓
頻出英文法・語法問題1000解答2


「○」「△」メリハリつけて復習

解答し終えたら、採点です。

採点後の復習ですが、

同じ正解・不正解でも、それぞれの持つ重要度は異なる、と言うことです。


「○」問題であっていれば、解答一読の「軽い確認」をする。

「△」問題は、正解・不正解に関わらず、模範解答とそれに関わる例題を確認する。

「○」問題なのに、間違っていたのは、「△」問題と同じ扱いです。


自信のある「○」問題には、あまり時間をかけずに、

「△」問題に時間を使い、しっかりと復習しましょう。

そして「△」問題を「○」問題へ変えていってください。



マークシート方式のテストと言えば、「センター試験」です。

定番の「数学社」の赤本を購入し、解く過程の中で、「マークシートを塗る」こと、「いかに効率よく見直す」こと、「いかに効率よく復習するか」を体験してみてください。

PS:前回の『頻出英文法・語法問題1000』ですが、半分終わりました。頻出英文法・語法問題1000解答4

間違いが多々あり、恥ずかしいです。情け無いです。

早速、間違えた問題と、「△」問題を復習したいと思います。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/28(日) 00:27:58|
  2. 学習 (その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『頻出英文法・語法問題1000』-英文法- 英文法の総まとめ問題集

今回は『頻出英文法・語法問題1000』を紹介します。

以前の『Next Stage』のブログ記事でも紹介していましたが、

私の現役時代の周囲では、英文法の問題集には、

『Next Stage』か、『頻出英文法・語法問題1000』か、の2択しかありませんでした。(そして、現在でも、この選択肢だけで良いと考えています)

当時どの参考書を購入すれば良いのか分からず、友人と教師の話を参考に英語参考書を調べ始めた頃でした。

私の現役時代は『Next Stage』」を選んだのですが・・・


さて、『頻出英文法・語法問題1000』は、私が大学1年生だった時に使った英語参考書です。

現役時代の『Next Stage』も所持していましたが、あえてこちらを購入しました。


購入の理由は、「時間が無かった」、「問題だけを集中して解きたい」からでした。

この問題点を解決したのは、まさに『頻出英文法・語法問題1000』の長所

別冊の問題集


『Next Stage』は「ひだり問題、みぎ解説」の作りですが、

『頻出英文法・語法問題1000』は、「別冊問題、別冊解説(もちろん解答の方が厚い)」の作りです。

『Next Stage』の、「困ったら右の解答が参照できる」ことは長所でもありますが、それは「解答が見えてしまう」、「一気にその文法項目を解くことができない」という短所でもあります。

『頻出英文法・語法問題1000』だと、文法項目や時間で区切って、解答を見ることなく、問題を解くことに集中できます。

また解答だけを通読することもできます。


『頻出英文法・語法問題1000』は、

選択式の英文法問題の対策を十二分にする点では、『Next Stage』に質と量で優れているかと思います。

次回は、今回と関連して、『頻出英文法・語法問題1000』の私の採点結果と、「マークシートの使い方」を書こうと思います。

関連する英語参考書
Next Stage 英文法問題の必要最低限を学習。問題と解答が一体ですぐ学習できる。CDも付属。




テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/22(月) 20:25:45|
  2. 英文法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

