英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターゲット1900下敷き お風呂・内職に最適

英単語ターゲット1900音声CD 』のレビューで、「単語学習はお風呂でCDを聞いていただけ」と述べましたが、

実は、まだ隠していたことがあります。

それは、ターゲット1900の単語が見れるモノもお風呂に持っていっていました。

それはこちら
ターゲット1900下敷き1  ターゲット1900下敷き2
「ターゲット1900下敷き」です。

この写真で表示されているのは、パソコンで打ち直してラミネートされたものですが、

受験生時は、B4ハードクリアケースに『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』の目次部分、

英単語一覧を切り張りしたものを使っていました。

ビニールテープで上部を塞ぎ、そしてお風呂に持っていくだけでした。


この「お風呂でCDと単語帳」を組み合わせた学習方法は、ある先輩経由である英語教師から教えていただいたもので、

効果絶大です。


CDだけでも、英単語と日本語の意味が流れるため、聞いているだけでも単語学習が可能ですが、

ただ聞いているだけの、「受身の学習」ではもの足りません。


CDを流しつつ、目では、他の単語を眺めてみましょう。


逆順から眺める・横の列を眺める・斜め進んで眺める・ランダムに眺める…

こんなふうに英単語を目で眺めつつ、CDで「oral」と流れた瞬間に、

「口頭の」と呟いたり、又は頭の中で呟いたりしていました。

目では、「income」などを眺め、分かっても、分からなくても、周囲の英単語「labor」「wages」「amount」「sum」なども眺めつつ、

CDの「linguistic」には「言語の、言語学の」と、反射的に答えているような状態まで、自分に染み込ませました。

このお風呂での英単語学習が1ヶ月ほどすぎると、

英単語は書けないが、ほとんどの単語の意味は分かる状態にまでなっていました。


その後も、レポート用紙に手書きでスペルを定着させるのにも時間はそれほどかかりませんでした。

これは、世界史の教師から学んだ『全体方は部分方に勝る』(概略から枝葉末節への学習方法)の良い例になっているかと改めて感じています。

こんな感じで、私は大学受験英単語を覚えました。(英検の英単語も同じ方法でした)


話は変わって、現在の話へ。

今では、ラミネーターを所有しているので、「ターゲット1900下敷き」へと改良させました。

そして「ターゲット1900下敷き」を、私のある思いとともに、3名の受験生に託しました。

「お風呂だけでなく、授業中でも充実した内職ができる」と好評です。


もともとは、ある英語教師から教えていただきましたが、

ラミネートされた下敷きに改良し、

さらにもう一歩進んだ「ターゲット1900」の単語学習に貢献できたと思います。


来年の春には、その受験生たちの良い結果が聞けるかと思います。

私が受験生だった時にできなかったことを、今の受験生に伝えることで、

日本の英語学習に少しばかり貢献できたかな、と思います。


PS:少し方法が変わりますが、私が現在も実行しているお風呂での英語学習が、もうひとつあります。

またいつかその記事が書けるかと思います。

注意*
『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』は、3訂版の「ターゲット1900」に対応していますが、

現在の『英単語ターゲット1900 4訂版 』に対応しているものは出ていません。

受験生なら、学校のパソコン教室で打ち込んだり、家族の方に打ち込んでもらって、活用できるようにしましょう。

無理なら、手書きで頑張ってください。

関連する英語参考書
⇒『英単語ターゲット1900 4訂版』 大学受験の英単語帳では一番にオススメします。
⇒『英単語ターゲット1900 4訂版[CD] 』 他の英単語の音声CDと違い、英単語が2度流れるのが良い。
⇒『流れ図で攻略世界史B』 『全体方は部分方に勝る』を知った、自分の体験記。

テーマ:読書に役立つ情報 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/13(月) 20:33:15|
  2. 学習 (その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://english354.blog27.fc2.com/tb.php/45-1135888f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

