英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『頻出英文法・語法問題1000』-英文法- 英文法の総まとめ問題集

今回は『頻出英文法・語法問題1000』を紹介します。

以前の『Next Stage』のブログ記事でも紹介していましたが、

私の現役時代の周囲では、英文法の問題集には、

『Next Stage』か、『頻出英文法・語法問題1000』か、の2択しかありませんでした。(そして、現在でも、この選択肢だけで良いと考えています)

当時どの参考書を購入すれば良いのか分からず、友人と教師の話を参考に英語参考書を調べ始めた頃でした。

私の現役時代は『Next Stage』」を選んだのですが・・・


さて、『頻出英文法・語法問題1000』は、私が大学1年生だった時に使った英語参考書です。

現役時代の『Next Stage』も所持していましたが、あえてこちらを購入しました。


購入の理由は、「時間が無かった」、「問題だけを集中して解きたい」からでした。

この問題点を解決したのは、まさに『頻出英文法・語法問題1000』の長所

別冊の問題集


『Next Stage』は「ひだり問題、みぎ解説」の作りですが、

『頻出英文法・語法問題1000』は、「別冊問題、別冊解説(もちろん解答の方が厚い)」の作りです。

『Next Stage』の、「困ったら右の解答が参照できる」ことは長所でもありますが、それは「解答が見えてしまう」、「一気にその文法項目を解くことができない」という短所でもあります。

『頻出英文法・語法問題1000』だと、文法項目や時間で区切って、解答を見ることなく、問題を解くことに集中できます。

また解答だけを通読することもできます。


『頻出英文法・語法問題1000』は、

選択式の英文法問題の対策を十二分にする点では、『Next Stage』に質と量で優れているかと思います。

次回は、今回と関連して、『頻出英文法・語法問題1000』の私の採点結果と、「マークシートの使い方」を書こうと思います。

関連する英語参考書
Next Stage 英文法問題の必要最低限を学習。問題と解答が一体ですぐ学習できる。CDも付属。




テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/22(月) 20:25:45|
  2. 英文法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://english354.blog27.fc2.com/tb.php/43-7e2932de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

