英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『大学入試英語長文ハイパートレーニング 超基礎編』-長文読解/英語長文入門の参考書

長文読解を始めるなら、『大学入試英語長文ハイパートレーニング』から始めるのをオススメします。

長文読解の参考書として『英語長文レベル別問題集 1 超基礎編』や『必修英語長文問題精講』も紹介しましたが、

『大学入試英語長文ハイパートレーニング』が、「一番わかりやすい英語長文読解の参考書」だと感じています。

記号を使った長文読解は、他の2冊の参考書と同じですが、

どんな人が読んでも、「長文読解を理解できるようにさせる!」といった、心遣いと工夫が感じられる参考書です。


日本語訳にも記号

この素晴らしさを感じるために、他の英語長文参考書と比較しましょう。

Gettysburg Addressから英文を引用します。

まず、訳だけを入れている参考書です。いわゆる日本語訳だけの長文読解(『天声人語』などの英語参考書はこのタイプです)

日本語訳だけの参考書


英語参考書の英語訳のみ


―――我々は、ここにおいて、以下に述べる決意を、しっかりと抱いている。
死者が、無駄な死者になったことにはさせないこと。
この国に、神の下において、新しい自由の誕生をもたらすこと。
そして、人民の、人民による、人民のための政府を大地から絶やさないこと、である。

解説:resolve以下に、3つの決意が並んでいる。

英語の実力があれば、日本語訳だけの長文読解の参考書を使うことができるでしょう。

しかし、初めて長文読解をするような人が、日本語訳だけの参考書を買うと、なかなかできません。

お金と時間の無駄になるケースが多いです。



次は、記号を英文にだけ入れている参考書の場合です。(『必修英語長文問題精講』、『英語長文レベル別問題集』などの英語参考書はこのタイプです)

記号を英語だけに入れている参考書


記号を使った英語長文読解

―――我々は、ここにおいて、以下に述べる決意を、しっかりと抱いている。
死者が、無駄な死者になったことにはさせないこと。
この国に、神の下において、新しい自由の誕生をもたらすこと。
そして、人民の、人民による、人民のための政府を大地から絶やさないこと、である。

記号が入っていると、訳と対照しながら英文を読解することができます。

私は、この記号を対照させる方法から、英語長文を読解する練習をしました。


しかし!


『大学入試英語長文ハイパートレーニング』は、訳の中にも記号を入れています!

非常に判りやすく、英文読解を始めたばかりの受験生には、とても助かるでしょう。

記号を英文と訳に入れている参考書


記号を使った英語長文読解
大学入試英語長文ハイパートレーニング
日本語訳にも記号が入っていると、納得して長文を読み進めることができます。

記号は、他の参考書と一致しませんが、自分の頭の中で変換できるにすれば大丈夫です。


1文ずつに日本語訳と解説

長文読解の解説のページは、1文ごとに区分けして解説しています。

非常に丁寧なつくりです。

著者の解説を読みながら、しっかりと納得して読み進めることができます。


長文読解のためのCD

長文読解を練習するためのCDが付属されています。

1ユニットにつき、2度音声が録音されています。

1度目は、スラッシュリーディングのために英文の間にポーズが入っています。

2度目は、ナチュラルスピードで英文が読まれます。

アマゾンの『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編』では好評のようです。

でも、英語参考書の仕分け人的には、1度目のスラッシュリーディングはちょっと…。


レベル別に3冊用意

レベル別に3冊ありますが、訳に記号を使う、1文ずつの解説、CDの構成は変わりません。

超基礎編を試してみて、合っていると感じたら、3冊さっと終わらせることをお勧めいたします。

記号をマスターして、ガリガリ長文読解をしてください。


他にも、問題の解答の根拠や論理がしっかりしている、読むだけで知識が増えるなど良い点がありますが、割愛します。

関連する英語参考書
英語長文レベル別問題集 レベル別に7冊。長文読解の量をこなしたい人向け。記号も使っての長文読解の解説もあり。



大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編
安河内 哲也
桐原書店
売り上げランキング: 2010
おすすめ度の平均: 5.0
5 中学英語+αの定着に最適なツールです。
4 高校1年生用の無難な長文読解参考書
5 最高の教材
5 初めて英語長文を勉強する人に最適です。


大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編
安河内 哲也
桐原書店
売り上げランキング: 1398
おすすめ度の平均: 5.0
5 精読、速読、リスニング、全てがここに
5 とても良い本だと思います
5 難関レベルへの橋渡し
5 長文読解が苦手な人におすすめ!
5 素晴らしい!!

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/07/12(月) 20:00:00|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://english354.blog27.fc2.com/tb.php/29-db458c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

75日で1ランク上の高校に合格した学習法

75日あれば、どんなお子様でも 公立【第一志望校】へ逆転合格することは可能です...
  1. 2010/07/17(土) 18:06:26 |
  2. あれ欲しい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。