英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『英単語ターゲット1900音声CD 』-英単語帳/『ターゲット1900』を十分活用する音声CD

英単語ターゲット1900 4訂版[CD] (大学JUKEN新書)

旺文社
売り上げランキング: 3961
アマゾンで詳細を見る

『英単語ターゲット1900 4訂版[CD] 』を紹介します。

私は、ターゲット1900の3訂版と音声CDで大学受験を乗り切りました。

そして新しく改訂された4訂版と音声CD。

音声CDには、新たな改良が加えられていました!

例文の後に、もう一度英単語が読まれる!

今までの3訂版CDは、「英単語→単語の日本語訳→例文」でした。

しかし『英単語ターゲット1900 4訂版[CD] 』では、「英単語→単語の日本語訳→例文→英単語

と、一つの英単語が二回流れます!!!

この変化は、まさに革命的

なぜでしょうか?


長く使えば、その効果が分かるでしょう。(むしろテストの点数として表れてくるかと思いますが)


例文を読み上げた後に、もう一度英単語が流れると、軽い復習ができるのです。

もう一度英単語が流れることは、すばらしく、そして憎たらしいくらいに有効です。


それは、例文が読まれた後、もう一度英単語が流れることで、

英単語の意味を覚える(そして思い出す)機会を与えてくれるからです。


つまり、記憶のプロセスにおいて「銘記」と「想起」の両方を行なう機会を与えられるということです。

1つの英単語を聴くごとに、他の受験生よりも、ちょっと効果の高い英単語学習が可能となります。

この音声CDの変化は、本当に素晴らしいです!!!


1単語ごとに読む英単語帳の音声CDは、「英単語をもう一度読む」パターンに変わるだろうと、予想しています。

「ちりも積もれば山となる」

例文直後の英単語を再び聞くことで、英単語を定着できる機会が与えられるのです。


この小さな変化が、大きすぎるほどの効果を生み出します。


この音声CDの改良により、『英単語ターゲット1900 4訂版 』は、さらに素晴らしい英単語帳となりました。

『ターゲット1900』こそ、大学受験で最も有効で、オススメできる英単語帳だと感じています。


CDの存在

英単語学習に関わらず、あらゆる分野で音声CDでの学習が広がりつつあります。

予備校のライブ中継のDVD、実況中継タイプの参考書などが誕生しました。

きっかけは、やはり英単語帳の音声CDでしょう。

音声による学習自体が、極めて有効だからです。


音声(CD)の有効性を、簡単に言葉でまとめると、

机に座っていなくても、ノートや筆記用具がなくても、目をつぶっていても、勉強するやる気が無いときでさえも、勉強ができる


参考書を読むということは、本人の意志で眼球を動かさなければなりません。

しかし、音声を聞くということは、本人の意志にかかわらず、耳の鼓膜が振動するのです。


これは卑怯です。 でも、この卑怯さに気がつかない受験生がなんと多いことか…


私が高校生だった時、この音声CDの有効性を十分に活用しました。

英単語学習には、音声CDをお風呂と通学時間に聞いていただけです。

本当です。

音声CDは確実に有効」と覚えておきましょう。


男性と女性の吹き込み

英検の単語帳の音声CDと違い、1人のネイティブスピーカーでの吹き込みではありません。

単調にならず、変化があって聴き・聞きやすいと思います。

逆に、男性か女性のどちらかを聴きにくいと感じれば、それは聴き取るトレーニングにもなるでしょう。

大学入試の試験中、「吹き込み者の声が気に入りません」なんて言えません。

また受験で英語の吹込みが男性か女性かはわかりません。(ほとんど男女を使うと思いますが…)


この音声CDとの併用で、『英単語ターゲット1900 4訂版』は何倍にも活用できます。

さらなる進化を遂げた『ターゲット1900音声CD』、そして『ターゲット1900』。

大学受験で、最も有効的で、オススメの英単語帳・音声CDであると断言します!


英単語ターゲット1900 4訂版[CD] (大学JUKEN新書)

旺文社
売り上げランキング: 3961
アマゾンで詳細を見る

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/01(火) 20:09:14|
  2. 英単語帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://english354.blog27.fc2.com/tb.php/17-a4fcb986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。