英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ラーナーズ高校英語』-英文法/ベーシックな英文法の参考書

英文法の参考書『ラーナーズ高校英語』の紹介です。

コレは、私(英語参考書の仕分け人)が高校時代に使っていた参考書です。

英文法の参考書、それこそ英文法を参考にするための、いわば解説書であり、リファレンスでもあるわけです。

余談ですが、なかでも高校生向けの英文法参考書では、『フォレスタ』が人気があると聞きます。

何を基準で、皆さんは買っているのでしょうか?

多分、周りが買っているからと、ポップ(書店に出ている広告です)ではないのでしょうか?

けれど実際問題、英文法の参考書は、それほど中身の違いは無いと感じています。

掲載されている例分数、英文法の守備範囲等、内容自体あまり変わりません。

ですが、

その参考書の特徴があるのは現実です。

ページの前書きには、その参考書が目指すべきねらいが書かれていることが多いので、その参考書の特徴を知る手掛かりがあります。

その他には、、『SEED』(マイナーすぎる?前の3版?は、残念な参考書です・・・)は、

一見しただけで、その特徴が判る参考書です。


写真が多い。多すぎるくらいに。


私は好みませんが。


さて、紹介する『ラーナーズ高校英語』の特徴を紹介しましょう!

その特徴とは、ズバリ


特徴が無いのが特徴!

可もなく不可もないといったところでしょうか。

ですが、私はこの参考書が好きです。

英文法書として、やはり受験に出題されるものを、しっかりと守備範囲に入れています。

まあ、強いてあげるなら、


他の英文法参考書より若干薄い

今、読み返してみると、本当に必要最低限の部分を解説しています。

ですが、足りないことは無いです。(大学受験ではネ)


結局のところ、どの参考書を買うかを考えて、迷ったり、何冊も買うよりかは、

英文法の参考書を一冊買って、早く読み込め!です。

英文法の参考書は、英文法の問題集とセットで使っていくことで、初めて効果を表すというのが私の結論です。

「英語参考書のブログ」で紹介した、英文法の参考書『ラーナーズ高校英語』と問題集『Next Stage(ネクステージ)』 のセットは、実際、私が高校時代に使っていたセットです。

オススメの組み合わせです。


まぁ、英文法の参考書なんて、一度早く通読してください。

あとは、長文読解と英文法の問題演習で、英文法を鍛えてください。

一度覚えて、後は実践するだけです!

ラーナーズ高校英語 (チャート式・シリーズ)

数研出版
売り上げランキング: 386364
おすすめ度の平均: 5.0
5 英文法の苦手な人にとって配慮の行き届いた高校英文法入門書


チャート式シリーズ ラーナーズ高校英語 五訂版 (チャート式・シリーズ)
チャート研究所
数研出版
売り上げランキング: 178527

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/05/26(水) 19:42:09|
  2. 英文法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://english354.blog27.fc2.com/tb.php/12-7df467c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。