英語参考書のブログ

オススメの英語参考書をレビュー。英語の理解が深まる、能力が身に付く英語学習をしましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テーマで攻略する「英語長文読解」

筆不精で申し訳ありません。


今回は英語長文の「テーマ」を攻略する英語参考書を紹介していきます。

まず始めに、英語長文における「テーマ」とは、入試で出題される英語長文の「内容」のジャンルだと考えています。

「科学論」とか、「言語論」とか、「生命」なんかがテーマにあたると考えてください。



この記事を書こうと思ったのは、ここ1ヶ月前に、以下の出来事があったからです。


私は、ある受験生に、受験勉強のアドバイスを与える機会がありました。

何校か受ける大学のうちに、「日本大学生物資源科学部」を受験すると言っていました。

その受験生は、「時間が無い」とあせっている様子で、何か有効的な受験勉強のアドバイスが必要でした。

私、英語参考書の仕分け人ができるのは、受験のノウハウを教えるだけです。

受験生と10分ほど話をした後、私たちは書店に行きました。

それは、ある参考書を買うためです。


その参考書とは、「赤本」。


「センターの赤本」じゃなくて、「志望校の赤本」です。

早速、最初の方に掲載されている教科別の「傾向」のページをパラパラめくります。

そして見つけたのは「生物や科学のテーマが毎年出題…」というような記述。

早速、3ヵ年分の英語長文を見ると、やはり「生物」や「科学」に関しての長文でした。

ポケットマネーで購入後、翌日に渡すと約束をし、それぞれ帰宅。

英語に加え、国語の入試もチェックをしました。

そして、後日、入試データをまとめた「丸秘メモ」と厳選された「英語参考書」を渡しました。


こんな出来事です。

私の持っていった厳選された「英語参考書」は
・『必修英語長文問題精講
・『話題別英単語リンガメタリカ』(古い版)
・『読解英単語
・『ジャンル別英文読解以前 (基礎知識充実編)
でした。


『必修英語長文問題精講』は、主に、語句問題対策のために。

どの部分が主語になっているか、意味の区切れがどこにあるのか、そんなのを軽く復習するには一番オススメの参考書です。
解説の、記号を使う長文読解の説明が、相当、役に立つかと思います。


残り3冊は、「テーマ」を攻略するための英語参考書です。
どれも有名どころです。
「環境」、「科学」、「生物」などが「テーマ」の英語長文に慣れるためです。

「テーマ」で対策ができ、かつ時間が無いと言う状況であれば、「テーマ」で長文を読んでいくことが優先順位で一番だと思います。



まぁ、私は毎年、入試の「テーマ」が変わる大学でしたので、できませんでしたが…
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/10/21(木) 22:44:58|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『英文解釈の技術100』-長文読解/下線部和訳対策の英語参考書

英文の下線部和訳の参考書『英文解釈の技術100』を紹介します。

私は、初版の『基礎英文解釈の技術100』と『英文解釈の技術100』を使っていました。

現在発売されている版は、2009年に新装改定されたものです。

文字のバランスが取れ、赤の色使いが工夫され、大変見やすい参考書になっています。

目次の部分にも、英文解釈の分類が区切られ、ページ端にもその分類見出しが付き、改良されています。

中身はというと、英語長文の下線部和訳の対策のできる英語参考書となっています。


さまざまなパターンの英文解釈

英文和訳で出題されそうな問題を、パターン別に出題しています。

パターン別のタイトルは、「複雑な修飾の把握」、「挿入構文の把握」などと、

実際の大学入試に出題された英文を、英文解釈のパターン別に解くことが出来ます。


この点では、ただ単に入試問題を解く、英語長文をたくさん読む学習とは異なる利点があります。


それは、英語長文を読み、その毎度に出てきた英文解釈だけを学ぶのではなく、

自分で、英文解釈のパターンをしらみつぶしに学習していくことが出来るからです。

これは、たくさんの英文解釈問題を網羅的に解くことが出来るということです。


英語長文だけの多読だけでは、英文解釈では「穴」があく可能性が在ります。

「穴」とは、本番の入試において「この英文和訳は解けない、解いたことが無い」というような、未知の出題を指しています。


例えば、こんな経験談があります。


私自身、模試で「こんな英文解釈の問題は知らない」という経験がありました。

類題も見たことがありません。

前後の英文を読み、「たぶんこんな意味だろう」と予測はできます。

でも、完璧な英文解釈である自信はナシ。(実際では8割ほどの正解でした)


このような経験が、英文解釈の「穴」です。


「たまたま似たような英文解釈を解いたことがなかった」では、入試で得点を得ることが出来ません。

受験をするなら、できるかぎり「穴」の無い状態で受けたいものです。


そこで、パターンごとに、しらみつぶしに学習をすると、英文解釈で「穴」のない状態には近づきやすくなると思います。

たくさんの英文解釈パターンを解いて、たくさん習得しましょう。

英文の構造を理解できる

『英文解釈の技術100』の良い点には、下線部だけでなく、全てのセンテンスを、英文の構造がわかるように解説していることです。

(すみません。どんな感じかは、画像が準備できたら掲載します)

紹介済みの『大学入試英語長文ハイパートレーニング』に勝るとも劣らないくらいの、英文の構造を意識した、解説になっております。


問題の分量

見開き2ページで1つの例題。

ページ左上に、例題。

そこから約1ページ弱ほどの、英文解説。

ページ右下に、演習問題。


ある程度、英語の下地が出来ている人なら、サクサク進めるつくりの英語参考書です。

授業間の休み時間にも2,3題を解いてみたりもしました。

現役時代は、1週間くらいで、100例題と100演習問題をやりました。

そして、3週分、解答をしました。

サクサク進める、問題の分量がよかったです。


難関な英文解釈

レベルは、難関大・最難関大となっています。

なかなか歯ごたえのある英文解釈を解く事が出来ます。

まあまあの大学の一般入試で受かるには、いいレベルの問題が揃っていると思います。


ちなみに、私が最初に始めた『基礎英文解釈の技術100』の方では、

英文法書の文法が、英語長文の中でどんなふうに出題されているか、といったようなレベルの出題が中心です。

セレクト70英語構文』の演習問題の長文と同じようなものです。

英文法を終え、入試の長文読解にこれから取り組む人にとっては、『基礎英文解釈の技術100』は、橋渡し的な英語参考書です。



英文解釈は、しらみつぶしに学習して、余裕を持って入試を受けるのが吉です。


関連する英語参考書
⇒『大学入試英語長文ハイパートレーニング 超基礎編』 英語長文を始めるなら、やはりこの参考書がオススメ
⇒『必修英語長文問題精講』 こちらも、これから英語長文を取り組む人に、ぜひオススメの参考書



英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
杉野 隆 桑原 信淑
桐原書店
売り上げランキング: 7616
おすすめ度の平均: 5.0
5 受験英語以外でも使えます
4 良書<本書<名著
5 英文解釈読み方の手引書
5 国公立二次の下線部訳対策書



基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
桑原 信淑 杉野 隆
桐原書店
売り上げランキング: 3018
おすすめ度の平均: 4.5
5 この本で成績アップ
5 まずコレ
5 力がつく
4 基礎固めに最適の一冊
5 良書

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/02(木) 21:53:17|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『大学入試英語長文ハイパートレーニング 超基礎編』-長文読解/英語長文入門の参考書

長文読解を始めるなら、『大学入試英語長文ハイパートレーニング』から始めるのをオススメします。

長文読解の参考書として『英語長文レベル別問題集 1 超基礎編』や『必修英語長文問題精講』も紹介しましたが、

『大学入試英語長文ハイパートレーニング』が、「一番わかりやすい英語長文読解の参考書」だと感じています。

記号を使った長文読解は、他の2冊の参考書と同じですが、

どんな人が読んでも、「長文読解を理解できるようにさせる!」といった、心遣いと工夫が感じられる参考書です。


日本語訳にも記号

この素晴らしさを感じるために、他の英語長文参考書と比較しましょう。

Gettysburg Addressから英文を引用します。

まず、訳だけを入れている参考書です。いわゆる日本語訳だけの長文読解(『天声人語』などの英語参考書はこのタイプです)

日本語訳だけの参考書


英語参考書の英語訳のみ


―――我々は、ここにおいて、以下に述べる決意を、しっかりと抱いている。
死者が、無駄な死者になったことにはさせないこと。
この国に、神の下において、新しい自由の誕生をもたらすこと。
そして、人民の、人民による、人民のための政府を大地から絶やさないこと、である。

解説:resolve以下に、3つの決意が並んでいる。

英語の実力があれば、日本語訳だけの長文読解の参考書を使うことができるでしょう。

しかし、初めて長文読解をするような人が、日本語訳だけの参考書を買うと、なかなかできません。

お金と時間の無駄になるケースが多いです。



次は、記号を英文にだけ入れている参考書の場合です。(『必修英語長文問題精講』、『英語長文レベル別問題集』などの英語参考書はこのタイプです)

記号を英語だけに入れている参考書


記号を使った英語長文読解

―――我々は、ここにおいて、以下に述べる決意を、しっかりと抱いている。
死者が、無駄な死者になったことにはさせないこと。
この国に、神の下において、新しい自由の誕生をもたらすこと。
そして、人民の、人民による、人民のための政府を大地から絶やさないこと、である。

記号が入っていると、訳と対照しながら英文を読解することができます。

私は、この記号を対照させる方法から、英語長文を読解する練習をしました。


しかし!


『大学入試英語長文ハイパートレーニング』は、訳の中にも記号を入れています!

非常に判りやすく、英文読解を始めたばかりの受験生には、とても助かるでしょう。

記号を英文と訳に入れている参考書


記号を使った英語長文読解
大学入試英語長文ハイパートレーニング
日本語訳にも記号が入っていると、納得して長文を読み進めることができます。

記号は、他の参考書と一致しませんが、自分の頭の中で変換できるにすれば大丈夫です。


1文ずつに日本語訳と解説

長文読解の解説のページは、1文ごとに区分けして解説しています。

非常に丁寧なつくりです。

著者の解説を読みながら、しっかりと納得して読み進めることができます。


長文読解のためのCD

長文読解を練習するためのCDが付属されています。

1ユニットにつき、2度音声が録音されています。

1度目は、スラッシュリーディングのために英文の間にポーズが入っています。

2度目は、ナチュラルスピードで英文が読まれます。

アマゾンの『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編』では好評のようです。

でも、英語参考書の仕分け人的には、1度目のスラッシュリーディングはちょっと…。


レベル別に3冊用意

レベル別に3冊ありますが、訳に記号を使う、1文ずつの解説、CDの構成は変わりません。

超基礎編を試してみて、合っていると感じたら、3冊さっと終わらせることをお勧めいたします。

記号をマスターして、ガリガリ長文読解をしてください。


他にも、問題の解答の根拠や論理がしっかりしている、読むだけで知識が増えるなど良い点がありますが、割愛します。

関連する英語参考書
英語長文レベル別問題集 レベル別に7冊。長文読解の量をこなしたい人向け。記号も使っての長文読解の解説もあり。



大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編
安河内 哲也
桐原書店
売り上げランキング: 2010
おすすめ度の平均: 5.0
5 中学英語+αの定着に最適なツールです。
4 高校1年生用の無難な長文読解参考書
5 最高の教材
5 初めて英語長文を勉強する人に最適です。


大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編
安河内 哲也
桐原書店
売り上げランキング: 1398
おすすめ度の平均: 5.0
5 精読、速読、リスニング、全てがここに
5 とても良い本だと思います
5 難関レベルへの橋渡し
5 長文読解が苦手な人におすすめ!
5 素晴らしい!!

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/07/12(月) 20:00:00|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『英語長文レベル別問題集 1 超基礎編』-長文読解/

前回紹介の『必修英語長文問題精講』に続き、

『英語長文レベル別問題集 1 超基礎編』も、オススメできる長文読解の参考書です。

記号を使って長文読解

『必修英語長文問題精講』と同じく、記号を使いながらの長文読解です。

記号の数は、3つだけと同じですが、

名詞の働きは、 [ ]で囲む。  (『必修英語長文』では、<>)

形容詞の働きは、<>で囲む。  (『必修英語長文』では、[ ])

と、2種類の記号は『必修英語長文問題精講』と異なります。

しかし、模範解答の記号を見るときに、頭の中で記号を変換できるので、大丈夫でしょう。


それより大事なことは、記号を使って長文読解することです。


皆さんもご存知のとおり、長文読解の参考書には、日本語訳だけがつき、重要な単語・フレーズだけを載せている模範解答(『天声人語 英語版』など)もあります。

実力が着いているのであれば、日本語訳だけの参考書でも活用できます。


しかし、これから英語の長文読解を始めようとする人にはオススメできません。

まずは、長文の意味の切れ目を見極めるための参考書で練習を積みましょう!


英語長文が読解できるようになるには、ステップが必要です。

つまり、段階的に実力をつける、という事です。

単語力(語彙力)・英文法を、まずは身につけ、そして長文読解を実践します。

どの部分で、意味が切れているのか、どのように英単語・語句が修飾しているかを見極めれるようにならなければなりません。

長文読解で、意味の切れ目を見極める練習ができるのが、『必修英語長文問題精講』と『英語長文レベル別問題集』です。


『英語長文レベル別問題集』は、レベル別に6冊あります。

レベルが高くなろうと、模範解答では、記号を使うことは変わりません。

言い換えると、長文のレベルが上がっても、意味の切れ目を探すことに変わりは無いのです。

『必修英語長文問題精講』と『英語長文レベル別問題集』で、意味の切れ目を見極める練習、自分で切れ目に記号を入れる練習をしっかりと積んでください。

それから、日本語訳だけが載っている長文を読み始めてください。


長文読解の実践は、また次回、掲載したいと思います。

関連する英語参考書
必修英語長文問題精講 記号を使って、長文読解の練習ができる参考書



英語長文レベル別問題集 1 超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)
安河内 哲也 大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 10883
おすすめ度の平均: 5.0
5 長文読解が苦手な高1生に
4 意外と知らないことが多い
5 中学レベルの文章を読みなれたいというひとは使うが、普通は使わないでOK
5 英文読解の基本としてとてもよい。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/17(木) 16:58:15|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『必修英語長文問題精講』-長文読解/ 3つの記号で長文読解!

「英語長文が、少しずつでいいから読めるようになりたい…」

私が高校2年生だった時の気持ちでした。

当時、英語自体を読むといえば、単語帳(ターゲット1900)の例文、英文法書(ラーナーズ高校英語)の例文そして、英語の教科書くらいでした。


来年に受験を控えた私は、受験勉強で自分の知識が広がる楽しみを感じていました。

しかし、解いていく問題のレベルが上がっていくほど、

受験について詳しくなっていくほど、

プレッシャーも感じるようになっていました。


単語と文法は手をつけたものの、英語の長文読解は何をやればよいか全く分かりませんでした。

そして、英語長文には手をつけず、悩んだ末の数週間後、

ついに、私は突破口を見つけました!


たまたま受験雑誌『蛍雪時代』を読み、その時「三浦淳一」の長文読解の記事に出会ったのです。

彼の紹介する、長文読解のテクニックは極めてシンプルでした!

3つの記号だけを使う

とってもシンプルです。

さてその3つの記号とは?

シンプルなルールです。

・形容詞の働きは、[ ]で囲む

・副詞の働きは、 ( )で囲む

・名詞の働きは、 <>で囲む


ですが、このシンプルさが使いやすく、どんな英文でも応用が利くことを知るようになっていきました。


当時、長文読解用の参考書を探していた私は、参考書が提示する英語読解のテクニック等の多さに混乱させられていました。

スラッシュリーディング、パラグラフリーディング、ディスコースマーカー、長文読解のポイント90、などなど

覚えきれないほどの長文読解方法が存在していました。

また解説や訳もさまざまで、行間がびっちり埋まるほどに赤字で書き込んであったり、訳だけ書いてあったり、とても丁寧に英文構造を解説するものなど多数ありました。

何冊か試しましたが、2,3この長文で止めました。

その参考書が信じられず、時間の浪費だと思ったので。


その時、「三浦淳一」の3つの記号の存在を知りました。

長文読解で、この方法が一番オススメです。

実際、私が大学生になってからも、分かりにくい英文を読むときに少しばかり活用していました。



この3つだけ覚えればいいのです。

この3つの記号を使っている、練習できる参考書は、残念ながら、『必修英語長文問題精講』しかないと思います。


どういうふうに、分けて読んでいくのか、この参考書で覚えて、後は実践で使っていくのがよいでしょう。


実践は、また次回に紹介したいと思います。

関連する英語参考書
英語長文レベル別問題集シリーズで7冊もあるので、英語長文読解で量をこなすには最適
大学入試英語長文ハイパートレーニングより丁寧に長文読解を始めたい人にオススメです


必修英語長文問題精講
三浦 淳一 戸澤 全崇
旺文社
売り上げランキング: 33334
おすすめ度の平均: 4.0
4 受験長文読解のファーストステップとして
5 英語の精読期におすすめ!
5 大学受験の後まで役立つ一生モノの参考書
5 評価
5 英語の情報構造に慣れよう

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/14(月) 19:00:00|
  2. 長文読解
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。